Gururiの日記

かつてはてなダイアリーで付けていたGururiの日記

ルータじゃなくてハブだった。

再起動しても直らんので、調べてみたらハブだった。

ボックス内右端のユニットがハブ。これが死んでいた模様。全然リンクのランプが点いてなかった。その左隣二つはなんと言ったら良いのか、「各部屋から来たコネクタ無しケーブルの芯線を差して、RJ-45に変換してくれるやつ」*1。名前なんて言うか知らん。ケーブル張り直したらこれ要らんなぁ。こいつから1階2部屋・2階3部屋の計5本が右のハブに行って、そこからルータに繋がってたもんだから家中全滅してた模様。ルータは大丈夫だった。疑ってすまんかった。原因だけど、熱……なのかなぁ。もう4年半も頑張ってくれたけど、まだ4年半とも言えるわけで。この種の製品の寿命ってどのくらいなんだろうね。最近有線での接続速度が落ちてるなぁとは感じてたが、死ぬ寸前だったとはね。直前にはEMOBILEに負けてたという有様なので、この時は既に虫の息だったんだろう。
とりあえずやらなきゃいけない事は、

  • 中に入れるハブの調達
  • 要らん子の撤去
  • 電話用ハブの場所移動
  • ボックス内の整理整頓

かな。AirMac Base Stationも死んじゃったし、ネットワーク機器って死ぬ時連鎖して死ぬ傾向無い?勘弁してくれよ。オプションとして、

  • かしめ工具を借りて来て、ケーブル端にコネクタを付ける

を追加しておこう。これで右から3つ撤去出来るからスペースに余裕が出来るからね。

*1:ちなみにその左は電話用のハブみたいな奴。左端はONU。