Gururiの日記

かつてはてなダイアリーで付けていたGururiの日記

D&D 4thの噂

あずまっちの昨日の記事でちらっと読んだだけだけど。
3rdが出てすぐくらいに、Amazon.comで友人の分もあわせて3セット購入した*1のを思い出した。船便で届くってのと、送料をいかに節約するかを考えて友人の分を取りまとめて注文したってのもすっかり昔話だな。当時の俺は事務機/印材屋で営業をしてたので、日曜日はほぼ休みってのは確定してたから、俺んちや後輩たちが当時集まって暮らしていた家に集まって月一くらいでルールブックと辞書を駆使しながらあーでもない、こーでもない、とわいわいやっていた。久しぶりのD&Dに熱くなってた*2。今の仕事に変わって、そして家を建ててから*3も何度かやったけど、結局日本語版を買った奴は一人だけ*4。30も過ぎたし、仕事もそれなりに忙しくなったしで、昨年・一昨年はやってないんじゃないかなぁ。という状況でもう4thですよ。個人的にはほとんど3.5eで遊べてない*5状況なので「もう」ですよ。まだ公式にかつ大々的に発表したわけじゃないのでこれからどうなるかはわからんけど。*6

オンラインでキャラ作成してシートをプリントアウト、GMはシナリオをダウンロードでレディトゥランって具合になるのでしょうかね。

http://d.hatena.ne.jp/nacky7/20070816/p1

それに加えて、電子版ルールブックがMac可読な形式でも提供されるなら嬉しいなぁ。3rdを買った時に付いて来たCDがただの円盤でしかない事に悔しい思いをしたので……*7。むしろキャラシートもオンラインのままがいいなぁ。
とかなんとか、新しい物に思いを馳せるのもいいんだけど、ルールブックを買って、新しいシナリオ・新しいキャラで延々やってる人たち*8が勝ち組って気がして来るのは何故だ。
日本語版が出ないと日本じゃ普及しないだろうけど*9、それも日本語展開するコストとそれによる売り上げの予測を比較検討して決める人がいるわけで、RPGの市場規模が縮小してるとしか思えない現状では日本語版切られても文句言えないんじゃね?という気が。でも、英語のままプレイする気概があるプレイヤーばっかりじゃないしなぁ……。だんだんネガティブなことしか書けなくなってきたので、このへんでやめときます……。

*1:無論英語版。

*2:高校のときはソードワールドばっかやってた気がする。

*3:建てたのは5年前。

*4:確か3.5e。

*5:今度やろうね、って話は友人たちと会うたび出るんだけど、ね……。

*6:本当に出るのかってのも含めてね。

*7:Windowsマシン買えよ。

*8:しかも3rdですらなく新和版とか。

*9:そもそも出てる3.5eが普及してるとは言い難い気がするけどな。