Gururiの日記

かつてはてなダイアリーで付けていたGururiの日記

昨日は鮨食って来た

Edixの引き取りに古川まで行く途中で義父を拾って一緒にディーラーに。嫁から「一緒にご飯食べて来たら?」*1と言われたので調子に乗って登米市迫まで足を伸ばしてうまい鮨勘で鮨を食べてみた。先日嫁のおごりで一家4人で行った時は高い皿を禁止されたので*2、今回は制限無し。4人で35枚、7565円。まぁ大人2人が自重したからかなぁ。自重はしたけど、前回頼めなかった大トロと中トロはしっかり頼みました。
で、値段よりも皿の数え方にびっくりした。10枚ずつ重ねる→リーダーで皿の塔の横を撫でる→読み取り終了→伝票カードに書き込み→レジではリーダーにポンと乗せる→支払いもQUICPAYなもんだからやっぱりピッと乗せるだけ。ここまで紙の出番無し。*3なんというハイテク鮨屋。店員のお姉さんの話では「お皿にチップが入っててー」と言っていたからRFIDかなぁと勝手に思ってる。実際のところ、誰か教えてくれ。
実は最初、皿を種類ごとに分けて積もうとしていたんだけど、お姉さんに「そのままで大丈夫ですよ〜」とか言われて「おお、プロの技で数えるのか」とか言っていたら*4、意外なハイテクだったというお話。前回行った国見ヶ丘の店ではやってなかった気がするから、最近出来た店でのみ導入とか迫店でだけ試験導入とかそういうことなんだろうか。

*1:嫁は仕事。

*2:特に長男が不満そうでした。

*3:最後にレシートがやっと出て来た。

*4:言ったのは俺じゃなく義父だが。