Gururiの日記

かつてはてなダイアリーで付けていたGururiの日記

スパムフィルタの精度は最初から高いか?

普通低くね?

で、Eudoraの動作として基本的には全てのメールを「受信」に入れて、自動的にスパムやフィルタリングなどがされているメールを他に移動させるという作法なんだけど、Thunderbirdの場合は基本的にはスパムを自動移動してくれないらしく、受信トレイに溜まったスパムメールを手動で「Junk」に移動させる。

深夜のシマネコBlog: 同情による救済より、社会責任による救済

しばらく前に身内の名前でぐぐってたら引っかかって来てその後何となく眺めていたブログなんだが、変な事書いてるのでツッコミ。なお、彼が書いてる事すべてに賛同しているわけでもない*1
で、アカウント設定→各アカウント→迷惑メール*2に「迷惑メールと判断された受信メッセージを次のフォルダに移動する」というそのまんまの設定がある。この方はアカウント設定の画面も開けない、あるいは設定も出来ない程パソコンに暗い人ではないと思うんだが、どうして設定項目を探してみるということをしないのかね。というか、最初の使用時から迷惑メールをJunkやゴミ箱へ移動するようにはしないだろ。フィルタの精度は鍛えて上げるもので、ある程度鍛えてから自動で移動するようにするのが普通じゃね?最初から移動するようにしてもいいけど、この人はそうなっていた場合「大事なメールが捨てられた!」って文句言いそう。あくまで印象だが。
ちなみに環境設定→プライバシー→迷惑メールには手動で迷惑メールと指示したメッセージを捨てるか迷惑メールフォルダに移動するかという設定もあるので、そちらも併せて設定すればいい。

ひょっとしたら設定を間違っているのかも知れないけど、もうちょっと……。別にWin版のEudora使えばいいんだけど、日本でのサポートが終わってるしなぁ。

深夜のシマネコBlog: 同情による救済より、社会責任による救済

希望の動作をするように設定したつもりならばあなたが設定を間違っています。そうでなければ、あなたが間違っているのではなく、単に設定自体をしていないだけです。

*1:一部頷ける部分は無いでわけでも無いが。

*2:ちなみにメニュー項目はMac版Thunderbirdを見てるので違う可能性がある……けどたぶん同じだよね。