Gururiの日記

かつてはてなダイアリーで付けていたGururiの日記

PTA広報部第6回編集会議

第5回は熱で欠席してる。PTA広報誌第一次入稿で原稿含めデータは渡してあったのだが、今朝になってもゲラが出来ていなかった。おいおい。印刷屋の社長*1が10:30過ぎに持って来た奴は表紙しか文字・写真が入っていなかった。おいおいおい。色々指示した事で無視されているものが多数。とりあえず表紙の校正を行い、どうせ直させるのなら、とジャギーだらけだった表紙の校章・ロゴをMacBookで作成し直した。ちょい大きめに作っときゃ大丈夫だろ、と300dpi/6000×1500pixelのtiffで作成。校章は以前スキャンした物があったのでそれを元にした。ロゴはMacBookに入っているフォントでそれらしいやつを選びSeashoreで作成。所要時間約30分。ほとんどがフォントサイズを決める為の試行錯誤の時間だけどな。
で、そのデータをCD-Rに焼いて広報部長&副部長に渡してきた。ちなみに部長&副部長は第2回編集会議で追加されたA4両面の原稿を書いてました。夕方会った時に聞いたら「え?何の事?」ととぼけていたから、まだ出来てないんだろう。

*1:これが以前運動会の実行委員をやった時にご一緒した人だったりして……。