Gururiの日記

かつてはてなダイアリーで付けていたGururiの日記

青葉カップ反省会その後

反省会で何をやらされたとか書くと、また特定されそうな気がするので、自粛。昨日はMさんに特定されていた事が判明しているのでこれ以上の拡大は避けたいところ。
二次会では昨日の日記に書いた酷い整形外科医の話を聞いたわけですが、そんな話ばかりをしてたわけではありません。色々参考になる話も聞けましたよ。酔っぱらってたので完全に覚えてるわけじゃないのがアレですが。覚えてるのは、子供たちにフェイクやフェイントを教える時の話。「相手を騙すのではなく、相手を自分の有利な方向に誘導する/動かすんだよ」と教えると良いよ、と教わった。普段は我々は子供たちに「人を騙してはいけません」と教えてわけで、それなのに「騙せ」って言っても抵抗があるんだ、と。なるほどそれは気付かなかった。監督がいつも言ってる「バスケットボールはずるい方が勝つ」も微妙に子供たちには伝わってないのかなぁ。
あと「ボールを持ったらシュートしたくなるのは本能*1」という名言も飛び出しました。確かに入ったばかりの小学生にボール渡すとシュートしようとするけど、それは周りでシュートしてるからじゃないのかなぁとちょっと思ったけどそういう事にしておいた方が良さげなのでそういうことにシテオク。うん。

*1:もしくは人の性。