Gururiの日記

かつてはてなダイアリーで付けていたGururiの日記

Spacesでスペース間の移動

例えば以下のようにSpacesを設定している場合。

1 2 3
4 5 6

ファイルや選択したテキストをドラッグしたまま、画面端に持って行くと以下の方向にのみ、スペースを切り替えてくれる。

↓→ ←↓→ ←↓
↑→ ←↑→ ←↑

Expose.prefpaneで設定できるモディファイアキーとカーソル/数字で操作する「操作スペース間の切り替え」/「特定の操作スペースへの切り替え」では3⇔4や6⇔1の移動が出来ることを考えると微妙な気もするが、実際にやろうとすると結構難しい事に気が付いた。例えば特定スペースへの切り替えは6番くらいまでなら左手だけでなんとかなりそうだが、7〜9となると結構遠い。指がつる。カーソルとなるともっとヤバい。スペースキーの右側にあるCommandキーならまだしも*1、デフォルトのCtrlキーだったり*2ましてや複数キーの組み合わせにしてると指がつるどころか、相当デカイ手でないと届きそうにない。
というわけで、これはこれで結構使えそうな気がする。まぁCommand+Tabで目的のアプリケーションに切り替えた方が早い気がするのも確かなのだが。

*1:Command+カーソル←→で行頭/行末に移動できるので、設定する奴はまずいないだろうが。

*2:USB/Bluetooth接続のキーボードを除く。あ、最新のBluetoothキーボードは右にCtrl無いな。