Gururiの日記

かつてはてなダイアリーで付けていたGururiの日記

iPhone 3Gの料金プランが出てた

基本になるのは

ホワイトプラン(i) 基本使用料 980円
パケット定額フル 定額料 5,985円
S!ベーシックパック(i) 基本料 315円
7,280円

なわけだが、これに月々960円(8GB)または1,440円(16GB)の割引込みの端末代が加算されて8,240円または8,720円になる、と。一括だと高いんですね。不思議だなぁ。
で、今俺はEMOBILEに月々5,980円払っているわけですが、これが7月一杯で1年なわけであります。しかもEMOBILEのサービス範囲は今イチ広いとは言えない。というか狭い。そして実は職場は未だに正式なサービス範囲に入っていないのを無理矢理電波を拾って使ってるわけでして。それだったら区切りもいいし、7月一杯でEMOBILEとはさようならしてiPhoneに乗り換えてもいいかなぁと。auの携帯の方は、それはそれで。というか誰でも割入ったばかりですから。電話は主にauで*1、ネットは主にiPhoneで、というのが理想なんだがなー。無料時間帯はソフトバンクユーザにはiPhoneで電話すればいいわけで。これでMacBookを持ち歩かなくても良くなると、鞄の悩みが消える*2ので俺としては是非乗り換えたいところだ。
問題はいつ頃入手可能になるか、という点だが、案外早い時点で入手出来るんじゃないかと踏んでいる。というのは

  1. 普通の人が2台目、3台目に買うには月々8,000円超は高い、という点。……つまりほとんど躊躇っていない時点で俺は普通の人じゃないわけか。
  2. 「機種変更」するにあたってUSIMはiPhone 3G専用の物に変更する必要がある=iPhone 3G専用なんでそのUSIMは他の一般的な端末に刺して使用する事は出来ない、という点。つまり後戻り出来ない。今までなら新しいのが気に入らなかったり壊れたりしたら別のに刺せばとりあえず使えたけど、それも出来なくなる。
  3. いわゆる「ケータイサイト」は使えないだろう、ということ。普通の人には必須なんだろうなぁ。俺はよくわからんのですが。

ちなみに俺の場合

  1. 5,980円も8,720円も対して変わらん。ガソリン代が上がる方が余程影響でかい。
  2. ソフトバンクの端末は持ってないので問題無し。
  3. 主にどこでもGoogle Reader端末として使われることになると思われます。ケータイサイトは見ません。

という状況なので、ぶっちゃけ問題は端末の入手可能性と8GBにするか16GBにするかくらいです。16GBにする必要性は感じない*3ので8GBでいいと思ってます。MacBookもiPodも黒だし。おそろいってことで一つ。なんかauの携帯は長男に行きそうな気がして来たな。

*1:話す相手はほぼ嫁母姉弟@au、そして自宅。たまに義妹@ウィルコム。au組は家族割+誰でも割で通話料0。

*2:先日背負い鞄を嫁に取られたので肩掛けを使ってるんだが、重いんだよね……。

*3:iPod Classic 80GB持ってますし。