Gururiの日記

かつてはてなダイアリーで付けていたGururiの日記

iPhoneでmixiに登録しようとするとどうなるかって話

iPhoneと携帯契約者固有IDと複アカと青少年ネット規制によるケータイ闇ナベ狂想曲」で

ところで、iPhoneのメールアドレスであるところの****@i.softbank.jp って、mixiの招待メールが送られるとどうなるの?
(A)[mixi] ヘルプ>「製造番号が取得できませんでした」と表示されるの状態になってにっちもさっちもいかなくなる。
(B)普通にmixi会員登録できてしまう。
もし(B)だとすると、メールアドレス変更しながら複アカ作り放題というもとのもくあみに。。。 (教えてiPhone持ってる人!)

http://neta.ywcafe.net/000876.html

という話が出ていたので、自分のiPhoneのメールアドレスに招待状を送ってみた。招待状メールに書かれたURLを開くと、ふつーにPCサイトにしか見えないページが開かれた。
登録しちゃうと利用規約違反になっちゃうので登録はしてないが、名前や自己紹介を入れてください、って画面まで警告らしい警告は何も無し。mixi的にはiPhoneのSafariは携帯電話ではなくPCと同じ扱いになってるんじゃないかなぁ。
ちなみに、メールアドレスはデフォルトのものから一度変更している*1が、30日間変更できません、と表示されていた記憶があるのだが……。

*1:相変わらずlocal-partはgururiである。