Gururiの日記

かつてはてなダイアリーで付けていたGururiの日記

杜の都防災メールのSubjectが変

杜の都防災メールに登録すると送られてくるメールのSubjectが変。と言うかISO-2022-JPを何の変換もせずに、いわゆる「生JIS」という奴で送ってきやがる。ちなみに、おかしいよこれ、というメールを7月に消防局総務課に送ってあるのだが、来た返事はこれ*1

いつも杜の都防災メールをご利用いただきありがとうございます。 
ご指摘いただきました件でございますが、現在、委託業者に問い合わせをしている所でございます。対応が決まり次第、報告のため、ご連絡させていただきます。

仙台市消防局管理課企画情報係 XX

ここまで書いたら大抵の人は気がつくだろうが、今日に至るまで、全く対応が取られていない。うはは。委託業者に問い合わせをしたかどうかも怪しいものだが、このご時世、さすがに問い合わせをしていないということはない……と思いたいなぁ。あ、ツッコミのメールに対する返事メールはちゃんとBエンコードされていた。まぁOutlook Expressだしな。
さて、この「委託業者」なんだが、メールのヘッダを見ると*.wni.co.jpなサーバから発信されているのが判る……ウェザーニュースか。サイトの中をちょっと見て何となく納得。このページなど、UTF-8だとしてページを返している*2にもかかわらず、titleがUTF-8ではない。titleだけEUC-JPなのかとも思ったが、なんか違う。なんだこれ。まぁ、文字コードとか詳しい人がいない会社だって事は判った。うん。

*1:担当者の名前は伏せる。

*2:METAタグにも、レスポンスヘッダにもUTF-8と書いてある。