Gururiの日記

かつてはてなダイアリーで付けていたGururiの日記

ブックカバー買ってきた

長男が学校の方針で本をやたら読むようになり、俺の本*1を貸すことが多くなったのだが、どうも汗かきなせいか本屋でかけて貰うような紙のカバーでは1度読み終わるともう役立たずくんになってしまう。おいらは既に「今日の早川さん2限定版」のカバーを使っているのだが、もう何冊か買っておくんだった、というくらい個人的にはなじんでいる。

今日の早川さん 2 (限定版)

今日の早川さん 2 (限定版)

最初Amazonのブックカバーにしようかと思ったんだが、評価欄に「暑くなるとカバーに張り付く」という恐ろしいことが書かれていたので、やめた。というわけで、布製もしくは革製でも内張が布の奴を探すことに。最初はネットで探してみたが、革製の物って高いのな*2。まぁそういう訳で布製の物にしようと決めた。
で、今回買った場所は仙台パルコ2階に入っているスミスという文房具屋。ステーショナリー・雑貨とか書いてたけど、まぁ文房具屋だ。twitterで紹介されたところ*3で、どうやら文房具メーカの直営店らしい。残念ながらメーカのページではブックカバーを見つけられなかったのだが、まぁあるだろうと決めうちして今日行って来た。で、買ったのがこちら。


青が長男、緑が俺。各819円也。栞が付いているので、という理由で買ってみたが、こういうのに付いている栞ってちゃんと使えるのだろうか。ダメだったら違うの買おうっと。

*1:ラノベが中心だが、友達から借りてくるのもラノベだし問題無かろう。

*2:当たり前だ。

*3:実際は2階です