Gururiの日記

かつてはてなダイアリーで付けていたGururiの日記

同姓の店員と衝撃の事実

ラーメン屋に行ったら同じ苗字の店員さん(女性)がいた。レジの時に話を聞いてみたらやはり同郷。方面も大体一緒だった*1。今まで同じ苗字の人に会ったことがない*2そうで、某大学に一人いるんだよ、という話を教えておいたが多分役に立つ日は来ないだろう。
帰宅後、母に電話してその話をしてみたら年齢的に親戚じゃない……と思うんだけど、とこれまただいぶ曖昧な話。まぁ母の血縁じゃないししょうがないよな、その辺は。ただ、結婚した時に義父が自分の家の家系図を書いて見せてくれたので、それに対抗して(?)父*3が書いた父の父方・母方の親戚一覧*4が残っていたのでファクシミリで送ってもらった。やっと人間関係がわかってきたよ……。墓参りに行っても「父のいとこだ」と聞かされただけで、各人はやっぱりいとこ同士なのか兄弟姉妹なのかさっぱりわからん人多し、というかばっかりだったので。あとむつにいたM先生と父がどういう関係なのかとかやっとわかった。父の叔母の旦那さんだったのね。とか。
まぁそれよりもだな、その結婚後2ヶ月で亡くなった祖母が、祖父と結婚する前に結婚していたとかいう話を聞いてしまってどうしたもんやら。どうもせんけど。なんでも祖父とは結婚式とかしてないという話なのに花嫁衣装を着て撮った写真があったとか、でもその写真には祖母しか写って無くて花婿の部分は切り取られていたとか、実は娘がいたとか、そういう話を父から聞いたことがある、と母が語る衝撃の事実。事実かどうかはわからんけど、裏付ける物はいくつかあったってことだな。つまり父や伯母の更に上の姉がいたってことか。ひょっとしたら会った事のないいとことかいるのかもしれませんね。もう確認のしようもないわけですけど。

*1:初対面の人にはっきり言う人もいないと思うが。

*2:もちろん身内を除いて、という意味だろうが。

*3:故人。

*4:父の祖父母と伯叔父母まで書いてるもので、家系図とまでは呼べないもの。故人多し。