Gururiの日記

かつてはてなダイアリーで付けていたGururiの日記

2009仙台高校キッズ・バスケットボール教室2日目

これにて全日程終了。仙台高校バスケ部のみなさん、ありがとうございました。
基礎練習だけではなく、ゴールまでボールが届かない下学年の子供達のために、サッカーとバスケとポートボールを混ぜたような競技をしてくれました。簡単に言えば、エンドラインに置いた4つのパイロンのうち、真ん中の二つの間にいる味方*1にボールを渡せたら1点、時間は2分、というもの。概ね良かったんだけど、ラインマンいるんだったら、サイドラインを越えたのはちゃんとヴァイオレーション取ろうぜ。なんのためにそこにいるんだよと。
次男は修了証を貰えたのが大変嬉しかったようで、今日の日記*2にも書いていたようでした。仙台高校バスケ部のシール付きの修了証はなかなか手に入らんだろうな。
ちなみに今日の午後と明日は上学年のジュニア・バスケットボール教室。46名とか言ってた。仙台高校のバスケ部の皆さん、お疲れ様です。よく考えたら彼らは連休ないじゃんよ……。単位か何か貰えるの、これ?

*1:キーパーって呼んでたけどサッカーのキーパーとは役割が違うっつーか逆?

*2:夏休みの宿題の一つ。