Gururiの日記

かつてはてなダイアリーで付けていたGururiの日記

児童館でデイキャンプ

今年初めて実施したらしいデイキャンプ。今日は天気も良く……って良すぎだろ!暑いわ!みんなで「この天気が22日に来ていたら……」と言い合っておりましたとさ。
小学生主体のイベントなので、中学生の長男は主にお手伝い。他にも十数名の中高生ボランティアが参加してくれた。俺は……なんだろう。生温かく見守る役?「基本的に子供達にやらせるのでなるべく手を出さない」という方針らしい。最後の方、かき氷はあまりにも手際が悪かったので溶けちゃうからと手を出してしまったが、他は中高生が頑張ってくれたお陰でみんな楽しく過ごせたのではないだろうか。みんなありがとう。
反省点は……なんだろう。うーめん茹ですぎたってことか。相当余ったな、あれ。バーベキューの野菜が足りないのは仕方ないよな。児童館の畑で取れた奴だし。しかし「ナスもピーマンも要らない!」と叫ぶ子の多かったこと。「野菜食わない奴にはソーセージ無いよー」つって渡したけど、結局ナオちゃん(誰)に押しつけていたらしいし、どうしたら食うんだ奴らは。ちなみにうちの息子たちは基本的に野菜大好きです。ナスとピーマンの味噌炒めとかほっといたらあっという間に無くなります。次男は3歳くらいの時に朝1人で起き出して、冷蔵庫からキュウリを取り出して、テーブルの真ん中に味噌置いて1人キュウリパーティしてました*1。どんだけキュウリ好きなんだよと。

*1:ちなみにその後、キュウリを洗わずに食ったせいかわからないが腹壊しました。