Gururiの日記

かつてはてなダイアリーで付けていたGururiの日記

いかぽんままと子供の学習について相談

一足先に中間試験が終わったいかぽんままのお宅ですが、我が家では今週末であります。んでまぁ今日「進研ゼミってどうよ?」的なご相談をいただき、うちの長男がやってたので、学校の方でやる事が多くて全然やる時間がないのでやめた事も含め、知ってる事を洗いざらい語ってみた。しかし塾高いなぁ。週2回2教科で25,000円とか言ってたが、マジですか。まぁ塾に比べると進研ゼミは安いよね。塾はほら、生徒数少ないから人件費を稼ぐにはそれなりの単価になるからね。
でだ。進研ゼミみたいなのはうちの息子のような目の前に誘惑*1があるとすぐそれに負けるようなタイプの子には向かないと思うわけですよ。これは小1からやってた長男の6年半のうちの後半3年半を見て実感したこと。学年が上がるにつれ、色々と誘惑にも弱くなっていくわけよ。出来る事も増えるしね。じゃあ餌をぶら下げるとやる気になるかと言うとそうでもないんだよな……。憧れの89ersホームゲームS席もあんまりモチベーションになっていないみたいで、どうしたものやら……。嫁さんは「そういうのはそれが目的になってしまうからよくない」と主張する、それはわかるんだがとりあえず色々試してみたいじゃないか。俺だけか。実際S席だって今後ずっと続けるなんて言ってないし、ましてや次回も上位ならなにか特典付けるよなんて一言も言ってないし……(ひで)。
とりあえずいかぽんがやる気になってどんだけ時間が経ってるかわからんのでなんとも言えんが、すぐに効果が出るんだったら誰も半年・1年・1年半まえから受験勉強始めないよ、まま。勉強というのは日々の積み重ねなのだから、さぼって*2たらその分遅れるのはしょうがないのです。部活もそうでしょ?とかなんとか言って続けさせるしかないんじゃあるまいか。

*1:ゲームとか漫画とかラノベとかテレビとか……。

*2:たかどうかは知らんが。