Gururiの日記

かつてはてなダイアリーで付けていたGururiの日記

竹取りに行ってきた

昨日の夜、我が家のMLに、1通のメールが流れてきた。差出人は義妹の旦那。

急募!竹求む。
対価はみかん。

本文はこれだけ。何に使うかも不明であるが、とりあえず嫁さんが返した。

竹って、どんな竹?

そらそうだよなぁ。で、あまりにシンプルすぎるメールを送ったので義妹に怒られたらしく、追加情報が来た。うはは。

えー、我が父が門松を作るので孟宗竹が欲しいのだそうです。
青森に竹がないらしく。どこかに生えてないか?とつい先ほど聞かれ、困ってます。
どこかにありませんか?切ってもいいやつ・・・

青森にいらっしゃると聞いてはいたが、門松か……。確かに青森には竹を見なかった気がする*1な。門松も滅多に見なかった気がするし。
という訳で、我が家に毎年筍をくれる親友に連絡を取りまして、OKが出たので本日行ってまいりました。メンツは俺・次男・義妹・義妹旦那・義妹旦那父の5名。ダイシンで竹用鋸と紙ヤスリを購入していざ、竹林へ。

実はこの竹林にお邪魔するのは初めて……うん、たぶん*2。竹を切るのって結構大変なイメージがあったのだが、竹用鋸は竹用と謳うだけあって、本当にあっという間に切れる。あんまり太いのを持っていっても、というお父様の意向もあって、直径10cmもなかったとは思うのだが、切り始めて10秒もしないうちにすぱーんと切れたのには驚いた。正に文明の利器。2本ばかり切り、1mくらいに切り揃えて終了。切るのは任せるよ、と言っていた親友も懐中電灯やら鋸(2本目)を出して切り出しを手伝ってくれたため、作業には30分もかからず終了である。ありがとう。みかん食べてください*3。あ、竹の写真撮ってなかったな。まぁいいや。門松ができたら送ってくれるよう頼んだからいいか。
で、伐採後は我が家でお茶。青森に竹が無い話からWikipediaで調べてみる。一応青森にも自生しているような記述があるが、これはタケ、ササ、バンブー*4をひっくるめた話なので、おそらく青森にはササしかないのではないかと推測する。ちなみに、みんなが一番食いついたのは竹から作るバイオエタノール。糖化効率2%を75%に向上ってのは凄いな。これはぜひ実用化にこぎつけて欲しい。

*1:一応Gururiは青森出身です。

*2:中学の時に入ったような気もしないではないが。

*3:お礼に持っていったのである。

*4:タケとバンブーの違いを知らなかった……。