Gururiの日記

かつてはてなダイアリーで付けていたGururiの日記

「は」を入力すると落ちる

どんと祭に行った頃からiPhoneのキーボードで「は」を入力するとアプリごと落ちるようになった。具体的には炎色反応と入れようとして、「えんしょくはんのう」一回では変換できず、「えんしょく」で炎色を出し、「はんのう」で反応を出そうとしたところ、「は」でアプリごとぼったりと。夏ライオン駄目、メモ駄目、Safari駄目……という八方ふさがり。ちなみに入力したかった文章はこちら。

どんと祭の楽しみ:炎色反応を探す ところで反応と入れようとすると、「は」でアプリが落ちるんだが……

ぐるり on Twitter: "どんと祭の楽しみ:炎色反応を探す ところで反応と入れようとすると、「は」でアプリが落ちるんだが……"

なお「炎色反応」は「そる」で「反る」を、「おうじる」で「応じる」を呼び出して単語登録を行ったので一応入力できました。
今日の日中は特に入力する用が無かったので忘れていたが、当然夜になって自然に直っているわけもなく、明日一番町かなあ……とか思いながらも「iPhone 落ちる」で検索してみたところ、同じような症状の解決方法を見つけた方を発見。

設定 → 一般 → リセット → キーボードの変換学習をリセット

で復旧するよ!とあり、やってみたらあっさり復旧。ショップ行きを覚悟していただけに、妙にラッキーな気分です。

iPhoneがキーボード入力ごとに落ちる件。 - Awayannのブログ

というわけで早速実行。復旧した!えがったえがった。助かりました。id:Awayannさん、記録を残していてくれてありがとうございます。