Gururiの日記

かつてはてなダイアリーで付けていたGururiの日記

人事異動と圓楽襲名披露公演

そろそろPTAの話題から離れよう。本日の人事異動でめでたく本社との兼務が解かれました。めでたい。正直どっちもちゃんとやるのは辛かったからなぁ。本社の方々には迷惑をかけた気がするが、まぁ年末のセミナーの準備で借りは返せただろうから良しとしよう。うむ。夕方来ててね、って釘を刺されてたのはこういう事か。まぁ半ば予想はしていたけど、正直本社に行け、と言われたらどうしようかと思ったぜ。
で、その後嫁さんと圓楽襲名披露公演のため、仙台市民会館へ。3列目真正面というベストポジション。さすが半年も前にチケットを取っただけのことはあるな。三遊亭王楽が司会で、柳家花緑、三遊亭小遊三、春風亭小朝そして六代目圓楽。口上が最初だったのは小朝が急いでたかららしい。おいおい。
そういや小遊三の落語は初めて聞いたかもしれない。嫁さんはあんまり好きじゃないみたいだが、たぶんそれはにじみ出るお下品さのせいではないかと……。俺は小朝がちょっと苦手。世間で叩かれてる人を叩いとけばいいか的な態度がなぁ。まぁ小朝に限らず六代目も……つーか、噺家さんにはそういう感じの多いか。麻生さんの時は漢字の読み間違いネタとかやってたしな。あれは絶対に許さない。絶対にだ。