Gururiの日記

かつてはてなダイアリーで付けていたGururiの日記

任意加入問題に関する活動に嫁から反対された&町内会活動の話に飛び火

長男の方のPTAからお便りから、総会で任意加入の話をしてたのが嫁の知るところとなりました。色々言われた。

  1. こういう活動をするメリットがわからない。動くだけ労力の無駄。
  2. 俺の心証が悪くなるからやめて欲しい。
  3. PTAを無くそうとしていると思われる。

などなど。

  1. 「PTA入退会の自由が保障され、やりたくないことをやらなくて良い」」というメリットがあります。
  2. そうならないように努力はしている。保証はしないが。
  3. むしろPTAが外部・内部から攻撃されるのを防ぐためにやっています。PTAは守りたいですよ。

そうそう、任意加入を宣伝して回ると組織率下がるんじゃないかって言われたな。任意加入を規約で決めたくらいで組織率が下がるならその程度の組織だったというだけのこと。いる人数で出来ることをすればいいのだし、そうするべき。少なくとも現状の「任意加入であることを隠して強制加入」というのは法的にもまずいと思うし、何より俺が気にくわない。
あとは子供会・町内会*1の話に飛び火。どっちも当然任意加入なのだが、町内会・子供会に入っていない人の子供に対して、運動会の時に会員に配る弁当をどうするか、同居してないじいちゃんばあちゃんの弁当とか、続柄がよくわからない若い兄ちゃんが弁当食ってたとか。おいおい、最後のは何だ。とりあえず学校と体振に合同運動会あるいは町内会・子供会単位の開催形式を改めるように言うか、町内会費からお金を出して弁当を配るのであれば、

  • 配らない
  • 町内会の実費を貰う
  • 子供は関係無いから配る

の3種類しか無かろうねぇ。とりあえず弁当の試食会で「じいちゃんばあちゃんの分も出すから来てけさいん」って言ってる会長を何とかするのが先だろうけどな。
とまあ今日はこのあたりまで。多分明日には過去の話題になっていると思われる。ぶり返したらまた討論だ。
こういう話を真剣かつ全力で、武力を伴わずに嫁と討論できる俺は幸せだなあと思います。はい。

*1:嫁さんは今両方やってます。