Gururiの日記

かつてはてなダイアリーで付けていたGururiの日記

長男の素行について本人と話す

先日中総体の応援に行った際、顧問の先生から言われた三点について長男と話し合い(って程のことでもないが)。
買い食いと学校にいるのに部活に出て来ない件はまあすぐ終了。問題は野外活動のときの写真の問題。先生は写真を売ろうとしたらしい、という言い方してたけど、結局話を聞くと勝手に写真を撮る→欲しいという奴がいた→売ってやるか?と冗談ぽく言う→ネタにマジレス→注意される→写真は消したし被写体にも謝った*1という流れらしい。冗談に取られないような言い方をするお前が悪いわ、で終了。んでもなー、なんつーかうちの学校は素行不良の閾値が低い気がするぞ。こんなの、「冗談でもそういうこと言うなよお前ー」で終了しそうなもんだがなー。最近はそういうのにもうるさいのか、やっぱり。うるさいよな。んでも先生の話だと勝手に撮った話より売ろうとしてた話を問題にしてたような。
中学生が野外活動にカメラ持ってったら、そりゃ好きな子とか気になる子の写真を撮ったり(撮って貰ったり)とかやるだろうなー。勿論、本人に断り無く撮るのは法的にもアウトだから*2、ちゃんと「一緒に撮らせて!」と声をかけて隠し撮りではなく一緒に撮るべき……中学生男子にはハードル高いか。
ちなみに、締めの言葉は「貴様ごときが撮った写真で人様から金を取ろうだなどと思い上がりも甚だしい!10年早いわ!」でした。問題はそこじゃないがな。

*1:正直「売ったりしてない」とか本人に対して言わせる方もどうかしてると思うがな。

*2:……だよね?