Gururiの日記

かつてはてなダイアリーで付けていたGururiの日記

色々相談を受ける

先日叔母から昔あげたiBook(Dual USB)の電源がおかしいと相談を受け、結局新規で買うことになったのだが、その後今日になって更に2件相談を受けた。義妹といかぽんまま、勿論ネタはそれぞれ違うのだが。
義妹の方は「旦那がiPhoneアプリ作ってみたいと言ってる→開発環境はMacのみ。Appleェ……→そういやぐるりさんがお義父さんにあげたMacBook惜しかったねえ」で終わってたはずの話がお義父さんにその話をしたばっかりに「MacBookは殆ど使ってないから欲しいならあげる」とか言い出して再燃。で、困った義妹から「どうしましょう?」とメールが来てた。そら困るわな。まぁ今まで使ってたPowerBookには10.4が載っててiPhone4のシステム条件10.5.8以降を満たしてない、てことで終了。MBAとminiを勧めておきました。嫁からは「何でAir……」って言われたけどな!君にとっては初代のMBAの印象が大きいのだろうが、はっきり言って今のは別物だ。あれ*1はいい物だ。
いかぽんままの方は「ノートPCを貰って無線LANで繋ぎたいんだけど何買えばいいの?」というよくある質問。 Macユーザなら一番町に行ってExtremeでもExpressでもお好きな方をどうぞ、と言うところだが、PCなので自重*2。予算も1万円とバッファローあたりの無線ルータ(子機無し)を買うには十分な金額なので、明日夕方に待ち合わせして買いに行くことに。店はケーズ、ヤマダ、館の三択で、館。まぁ俺的には一番行ってる店だな。たぶん選べるくらい置いてあると思うんだけど。駄目ならヤマダとコジマが近いからどっちかに行けばいいだろうし。

*1:つーかこれ、か。

*2:まぁ実際AirMac製品でも何も問題無いんだけどな。