Gururiの日記

かつてはてなダイアリーで付けていたGururiの日記

これも一種のボランティアか

一昨日の続き。昨日貰ったハブに加え、先日某所で貰ったNECの無線APと家の中にあったギガビット対応していないイーサネットケーブルを何本か持ってI児童館へ。無線APは主に4ポートハブとして使います。
事務所の床の真ん中から電話線が出てるんだけど、これを部屋の端へ持って行ってADSLモデムに接続、それにPCを接続、という形態だったので、出来れば部屋の真ん中にモデムを移動したかったんだが、電源とか色々面倒なことになりそうだったので、モデムに無線APを接続してそれに既設のデスクトップPC(XP)と今までUSB接続されてたプリンタを接続、そこからハブへ長いケーブルで分岐して事務室中央の机の島へ配線。まぁ、繋ぎたいノートPC(Vistaと7)は全部無線使えたから全部無線でも良かったんだけど、さすがに今の御時世でWPAはちょっと……ということで有線推奨、SSIDは一応隠蔽ということで。無線切っちゃっても良かった気がするけどな……。WPA2が使える奴を置きたいところだけど、さすがにタダでそこまで出ては来ない。
結局昼過ぎまでケーブル漁ってたせいで児童館に着いたのは13時過ぎ、作業終了は17:30くらいということに。Windows Updateとウイルス対策(MSSE)もやってます。一番時間かかったのは新しいAcerのノートPCのリカバリDVD作成かもしれない。というか俺帰る時にはまだ出来てなかったし……。「終わらなかったら電源入れっぱにして休み明けにでも続きやればいいっすよ」」とは言ってきたけど。