Gururiの日記

かつてはてなダイアリーで付けていたGururiの日記

某団体の総会に出席してきた

ネットワーク管理担当になって3年経つのに初めて出席するとか酷い奴、どうも俺です。7月から部署は変わるけど、ネットワーク担当は変わらないらしいので、色々話を聞いてきた。主な話は今年度の事業と、震災時の被害状況&震災対策。あるところは商用電源は900kW契約だけど、600kWクラスの発電機を3系統持ってて、普段から足りなくなると回してる*1そうで、最悪2機回せば普段の商用電源分は十分賄える,と言う態勢らしい。今回の震災でも、震災直後からウェブサイトも平常運転で一体どうなってるんだ、と話題になっていたそうだ。ちなみにネットワークもちゃんと二重化してたらしい。さすがである。うちも非常用発電機は一応あるらしいけど、稼働時間は7時間とかその程度だからなあ。
そのほかに、JPNICの歴史的PIアドレスホルダーへの課金の話。予定では返却するつもりなんだけど、「クラスCなら持ってればそのうち値段上がりますよーwww」とか言われてちょっと心が動いている。売れるまでに払う維持費<売却金額ならいいけど、実際どうなるんだろうね。さすがにv6オンリーにするのは時期が早すぎるしねえ。

*1:つまり、非常用ではない、ということ。