Gururiの日記

かつてはてなダイアリーで付けていたGururiの日記

帰省2011夏4日目・帰宅、アップルストア行き、リプレース

ディスプレイに縦線が入るようになった母のiMacだが、今日帰宅前にAppleに電話してみた。ディスカッションボードや2chでは年数経っても無償修理になった人が結構いた上にシリアル番号も近かったのでちょっと期待したのだが、残念ながら有償修理49,350円也、ということでした。一応一番町でも聞いてみよう、ということで引き取って来たのだが、結果は同じ。50,000円ちょいでmac miniが買える訳で、母と相談の結果、mac miniを買ってセットアップして送る事に。セットアップするのにワイヤレスキーボードを持ってこなかったのは失敗だった……弟のUSB無線キーボード*1が無事に動いてくれれば良いんだけど。セットアップ自体は、転送元のマシンもTimeMachineディスクも手元にあるので特に問題は無いと思われる。なお、iMacは我が家で引き取ることになるので、まあサーバ専用機か、TVやディスプレイに接続して子供らの専用機になるのではないかと思われる。思われるっつーかそうする。
ちなみにアップルストア仙台一番町だが、震災前は21時までだった営業時間は震災後18時までになり、現在は19時までとなっている。今日は閉店ギリギリ・ジーニアスバーの受付も終了してから*2入店したにもかかわらず、嫌な顔ひとつせずに対応してくれたジーニアスの皆さん、本当にありがとうございます。おかげで週末までには母に送れそうです。
さて、セットアップするか……。

*1:レシーバがUSB接続な奴ね。

*2:電話してけよな、ホントに……。