Gururiの日記

かつてはてなダイアリーで付けていたGururiの日記

小学校のPTA総会に行って来た

なーんかなー……。新しく来た校長が思いのほかダメダメな感じ……です。前の校長はPTA=任意という認識も持っててまともな先生だったんだけど、あっというまにいなくなってしまった。さて、総会で議事のあとに勤務時間内にPTAの会計業務を教職員が行うことについての問題を指摘してみたのだが、問題無く処理する話に行き着く前に「それが駄目なら勤務時間内にPTA総会に出席することも出来ませんよ?(フフン」的な態度になったので「あー、もうこりゃ駄目だ」と判断して、それ以上の質問は打ち切った。今まで「勤務時間内にPTA総会に出席することの是非」について考えた事がない、と自供しているようなものである。まあ普通に考えれば、「教職員の紹介もあるし、学校に対する質問に学校側として回答せねばならんし」などと理由を付けて正当化するのだろうけど、理由付けもなく「出席しても問題無い」と考えている節がある。
懇談会後、帰宅してからまた教育局に電話で質問してみたのはTwitterで書いたとおり。

他の自治体での正当化/不許可事例があれば是非Twitter・はてブコメント・メールなどで教えていただきたい。