Gururiの日記

かつてはてなダイアリーで付けていたGururiの日記

金環蝕2012

とか書いてるが、仙台では残念ながら部分蝕である。

長男

自作の穴あき厚紙を持って登校。電車を降りて少しすると最大蝕の時間で、駅から学校まで歩きながら観測していた模様。なお、学校は屋上が開放されていたとかで、今日は6:30から観測していた子もいたとか*1

次男

小学校の屋上を特別に開けてくれるので希望者は7:30頃に登校しておいで*2、という呼びかけに応じて登校するため、珍しく6時台に起床。家の前で近所の子たちが観測していたので、そこで一旦観察した後、学校でも観測したらしい……のだが、いまいちぱっとしない反応だった。ひょっとして家の前でみんなと観測してた方が良かった?

俺と嫁さん

長男次男が登校したあと、色んな大きさの穴を開けた厚紙で観測会。近所の子に日蝕グラスを借りてご近所さん5軒合同の大観測会になりました。観測も日蝕グラスの他に牛乳パック製観測器、穴を開けた厚紙、iPhone、木漏れ日など色々。あ、あとiPhoneの「金環食2012」で見てたら映り込んでたのでスクリーンショットを撮ってみた。

たぶん、画面に映り込んでる電線の隙間か何かで出来た影だと思われる。ちゃんと反転してるし。

*1:普通に登校してきたら間に合わないから。

*2:普段は7:30まで校門が開かない。