Gururiの日記

かつてはてなダイアリーで付けていたGururiの日記

児童館でITサポーターやってきた

今週メールトラブルがあったらしく、「『来ないかな……』とか思ってたら来た」そうだ。なんとまあ。本命は、児童館が運動会でやる出し物に次男が参加する、ってのとその翌日のイベントに参加申し込みをする為に行ったわけだが、そっちの方は特に問題なく終了、というか、イベント申し込みの方は先に出かけた長男が申し込みをして行っていた。さすがです。
メールの方は、DoCoMoへのメールにエラーが返ってきてたんだけどでも届いている、という現象。結論としては「エラーとして戻って来たメールアドレスの中に、最低一つ受信拒否になっているアドレスがある」というもの。DoCoMoへのメールは1セッションで済ませようとするわけだが、その中に一つでも受信拒否している人がいると、全部「550 Unknown user *********@docomo.ne.jp (in reply to end of DATA command)」というエラーになった、と報告してくる模様*1。ここまで辿り着くのにえらく時間がかかったわ……。

*1:児童館のISPはDIONなのでそこのサーバが返している。他のISPだとどうなるかは知らない。