Gururiの日記

かつてはてなダイアリーで付けていたGururiの日記

定禅寺ストリートジャズフェスティバル1日目

次男の学年別練習会からの帰宅を待って行く予定だったのだが、練習会に行ったお母さんたちから「ジョイフルでお昼一緒に食べませんか」というお誘いを受けてうっかり行ってしまった。食べ終わって14時。挙げ句次男が「今日は行かない」とか言い出しやがる。だったら朝から嫁さんと二人で行ってたよ……。
結局試験前の長男を一人残して三人でお出かけ。とりあえずは次男の希望で和太鼓を訊くために西公園へ。「演奏してると雨が降ってくる」という不吉な事を言うグループだったのだが、ぶら下げていたてるてる坊主のおかげか、なんとか保ちました。遊具広場でソーセージ盛り合わせと茄子一本付けと「麦とホップ」を買っていざ勾当台公園へ。最後から二番目に気になるバンドがいたのだ。ゲーム音楽吹奏楽団「しかしMPがたりない」である。完全に術中にはまってる気もするが、気にしないことにする。嫁さんは「もうちょっと頑張って欲しい」とか言ってましたが、なかなかの出来だと思います。選曲もいいし、ゲームやる人ならわかる小ネタも良かった。ギルガメッシュのコスプレは「ビッグブリッジの死闘」がリストに入っていた時点で想定余裕でした。
想定外だったのが、その後のバンドで、雑楽工房という名前で何をやるんだろうと思ったら初っぱなからGIファンファーレからTank!の流れ。指揮者の方も「前のバンドと被らなくて良かった」と言ってました。わはは。プロが何人かメンバーにいるそうで、本格的なジャズナンバーも出来るなんとも器用なバンドでした。プロのピアニストが出てきた曲ではやりたい放題で周りが大変そうだったけど。
というわけで、明日も出撃予定。14時過ぎのサルサ2号を目指して参ります。