Gururiの日記

かつてはてなダイアリーで付けていたGururiの日記

学校公開

まぁぶっちゃけ授業参観なんですけど、普通の授業参観と違うのは全員に全クラスの授業内容と授業場所が配られた事とどこに見に行ってもいい事、そして児童の保護者だけでなく近隣の住民の方もどうぞ、という形になっていた事だろうか。そのため授業も1時間ではなく2時間*1あり、俺も3年生以上は全部回れました。
それはいいんだが、朝に逆切れお父さん*2に遭遇。校舎と体育館の渡り廊下を土足で歩いて行った上に、大きい段差に文句を言っていたため*3、さすがにそこは(土足で歩くところではない)中ですからねぇ〜と笑顔*4でやんわり注意したらそんなことわかってるよ!あんたに注意されることじゃないよ!と来たもんだ。ふざけんな。土足で校舎の中歩いてたら注意されるに決まってんだろ。ましてや将来この小学校に入学するであろう下の子に、土足で歩く姿や、逆切れして注意した相手に責任転嫁する姿を見せるってのはどういうつもりよ。それが教育ですか。反面教師にはなってるかもしれんが。
まぁ朝からそんなことがあったんで、校内でなるべく遭遇しないよう、注意しながら過ごしていたんだが*5、参観後のクラス懇談会で似たような話が出て*6、そういう子供の場合まず親を何とかしないといかんのとちゃうかなぁ、と苦笑した次第。さすがに学校にチクったりしたら自分の土足がバレるんでそういうことはしないと思うけど。まぁその辺は隠して言うような奴かもしれんけど、言っちゃあ悪いが、学校からの信用度は確実にあなたより俺の方が上ですから、そういうことしても無駄だと思いますよ。やれるもんならやってみろ。

*1:長男のクラスは学級活動と算数。

*2:小さい女の子連れ。6-3の児童の父親と推測される。

*3:大変な作りになってるねぇ、とか何とか言ってた気がするが記憶が定かではない。

*4:のつもりだったが相手がどう取ったかは知らない(笑)。

*5:でも相手がどこのクラスにいるか、スネークしには行った。

*6:「花瓶を割ってしまったお子さんが、花瓶を置いたことが悪いと怒っています。あなたは、何を話してあげますか?」要するに逆切れする子がいるんだけどどうするべねぇ、という話題。