めずらしく時事ネタ。簡潔に言うと被爆国の現役閣僚が原爆投下を「しょうがない」と言っちゃった、というネタな訳ですが。
なんかさー、責めてる人たちを見てるとどうもすっきりしないのは俺だけですか?思うに、広島平和公園に例の「あやまちはくりかえしませぬから」の*1彫られた碑に疑問を持たない系の人たちって「日本が悪いことをしたから原爆を落とされたんだ」って考えの人が多いと思っていたんだが、はて。
んで、だ。久間君を責めてる人たちで、普段上に書いたような考え方をしている人たちって、実際はその辺をどう考えているのだろうか?別に特定の人に対して言ってる訳じゃないけど、自分でそういう立場だという方がいたら是非聞いてみたい*2。コメントとかトラックバックとかに是非。でもspamコメント/トラックバックは勘弁な。
まぁアメリカ人のやることだし、という諦めも入ってる節が見られないでもないよな、久間君のは*3。奴ら白人以外はマジで猿だと思ってるっぽいし*4。そういう意識の連中ならやってもしょうが……ないわけないだろ、おい。やりそうだとは思うけど。ヒロシマ・ナガサキ=民間人の虐殺という点が無視されているのは、今でもそう考えているからだと思う。被爆地の人たちはそっちの方にもっと力入れた方がいいと思う。
ぶっちゃけた話、核兵器の恐ろしさ*5を当時のアメリカ人どもが正確に理解していたとはとても思えないし*6、「きょうりょくなばくだん」を作ったら使いたくなるだろうってのも推測できる*7。現代の我々は恐ろしさを知ってる*8から「核兵器は恐ろしい、使っちゃイカン」って言えるが、当時それを理解していた人がどの程度いたのか、疑わしいと思う。むしろ、「アメリカは原爆で民間人を虐殺した。しかも広島で一度使い効果はわかっていた*9のに長崎でもう一度やった。そんな酷い話をしょうがないと言うのか」と責める方が説得力あるし、アメリカに文句言ってることにもなるし、脊髄反射で言ってるように見えないし(笑)、と思うのだが。
という論調で書いてる人が見あたらないので書いてみた。自分でもちょっとどうかと思うが、勢いで書いた。反省はしていない。