Gururiの日記

かつてはてなダイアリーで付けていたGururiの日記

昨日の太田総理

W54Tでワンセグ見られるようになったので無意味に見てた*1
have a nap: 太田光は無知なのか馬鹿なのか
えーと、無知で馬鹿ってことでいいんじゃないかと。馬鹿が自分の無知に気付かずにああいう番組をしてるのが痛々しいというか何と言うか。

2007年8月10日放送分の内容は、「アメリカに原爆被害の賠償金を請求します」というもの。

……もういっぺん、日本史の勉強をし直して来い。

と一言で片付けても良いんだけど、テレビという虚構の世界ではそうではないようで。
また、反論の陣営が愚か者ばっかりなんだよ。
「無条件降伏」
「ポツダム宣言受諾」
「サンフランシスコ講和条約」
「国家間で結ばれた条約」
くらいは勉強してから発言してくれ。だから、ノリで政治を語る一芸人に、良いようにあしらわれるんだよ。

太田光は無知なのか馬鹿なのか: have a nap

殆ど同意なんだが、一つだけあずまっち側にツッコミを入れるとすれば無条件降伏か。ポツダム宣言の原文を見ると、


吾等ノ条件ハ左ノ如シ
吾等ハ右条件ヨリ離脱スルコトナカルベシ右ニ代ル条件存在セズ吾等ハ遅延ヲ認ムルヲ得ズ
(六〜十二まで省略)
十三
吾等ハ日本国政府ガ直ニ全日本国軍隊ノ無条件降伏ヲ宣言シ且右行動ニ於ケル同政府ニ対ノ誠意ニ付適当且充分ナル保障ヲ提供センコトヲ同政府ニ対シ要求ス右以外ノ日本国ノ選択ハ迅速且完全ナル壊滅アルノミトス

ポツダム宣言 - Wikisource

となっている。つまり『ポツダム宣言の受諾』は『日本国の有条件降伏』であり、その条件の中に『全日本国軍隊の無条件降伏』が含まれている。なんとなくこのポツダム宣言十三の無条件降伏という言葉だけが一人歩きしてるんじゃないかという気がする。
でですね、ポツダム宣言を受諾したのはまぁいい。問題は請求することがそもそも可能か?って話だよね。ではサンフランシスコ講和条約を見てみましょう。英語ソースもあるけど中野文庫日本語訳があるのでそちらを見てみる。

第十九条(a) 日本国は、戦争から生じ、または戦争状態が存在したためにとられた行動から生じた連合国及びその国民に対する日本国及びその国民のすべての請求権を放棄し、且つ、この条約の効力発生の前に日本国領域におけるいずれかの連合国の軍隊又は当局の存在、職務遂行又は行動から生じたすべての請求権を放棄する。
(b) 前記の放棄には、千九百三十九年九月一日からこの条約の効力発生までの間に日本国の船舶に関していずれかの連合国がとつた行動から生じた請求権並びに連合国の手中にある日本人捕虜及び被抑留者に対して生じた請求権及び債権が含まれる。但し、千九百四十五年九月二日以後いずれかの連合国が制定した法律で特に認められた日本人の請求権を含まない。
(以下(c)(d)は関係無さげなので省略)

中野文庫 - 対日講和条約 日本国との平和条約

原爆投下による被害は、『戦争から生じ、または戦争状態が存在したためにとられた行動から生じた』ものなので、日本国及び日本国民はこれに関する請求権を放棄している。よって請求は出来ません。以上……では番組が成り立たないから、これを持ち出すのは禁止されてたんじゃないの?と深読みしてみる:-)
たださ、請求権は放棄したけど、アメ公に『あれは人道上許されない重大な犯罪だ』とかツッコミを入れるのはいいんじゃないの?ケント・ギルバートが初めて広島の平和祈念館に行った時、小学生くらいの女の子にHow do you feel ?と訊かれて何も感じていない自分に愕然としたって言ってたけどさ、大多数のアメリカ人はその状態なんじゃないのかね。何も感じないという状態は流石に異常だと思うので、賠償請求は条約上出来無いけど、『お前らの先人がした事の重大さをちょっとは考えろよ。無邪気に「原爆は終戦を早めた」とか「たくさんの日本人の命を救った」とかバカじゃないの?』って言うのくらいは許されるんじゃね?
ところで、こういうのっていわゆる左派の議員さん方*2が好きそうな話な気がするんだけど、そう言う方々は何故に毎年8/6・8/9に決議すべく、『原爆投下に対するアメリカ合衆国非難決議案』とか『核兵器を所持している、または所持しようとしている国家に対する非難決議案』とか提出しないんですかね*3。聞いた事がないのだが。『原爆を落とされたのは日本が戦争をしたせい』という主張だからなんですかね*4

*1:嫁には「なんでそんなの見てんの?しかもそこにテレビあるのに」とツッコまれました。

*2:社民党とか民主党左派とか。

*3:例の慰安婦非難決議みたいに。

*4:そういう主張の人は久間君を責める資格は無いと思うのだが。俺は責められるべき発言ですらないと思うけどね。