Gururiの日記

かつてはてなダイアリーで付けていたGururiの日記

初盆

昨年暮れに亡くなった義母の初盆なので、今日は夏休みを貰って嫁の実家に行って来た。今日は義妹の誕生日でもあるので、ケーキ屋でケーキを買って。次男が生クリームの奴じゃなくこれがいい!と一押しだったフルーツタルトを購入。そんなに嫌いか、生クリーム。
車で買い物待ちしてる間にメールチェックしたら、朝の9時過ぎに昨日の夜に送ったキーボードが「届きました!」ってメールが。猫早過ぎ。
で、昼頃には嫁の実家に着いた。俺と長男はミニバスの練習がのために、お経が終ったらすぐに仙台に帰るので先にケーキを食べる*1
ケーキ食べてお茶飲んで、雑談から「今週一番驚いたニュース」の話を振ったらいつの間にかPowerBook取り出してソースや写真を確認してみたり*2、赤丸パズルやったりニコニコ動画見たりしてたら和尚さんが来た(´・ω・`)誰も15時になったのに気付かずニコ動を見ているという……アホか俺らは。*3
お経が終った後、仙台に戻り。昼飯を食べ忘れていたのに気が付く*4。なんてこったい。道理で腹が減ってるわけだ。ヘロヘロになりながらも審判終了*5。まぁ本番ほど走らないというのもあるが。
晩飯はいつもの駄菓子屋に、長男とお好み焼きを食べに行った。ジャンボを頼んで1/4は嫁と次男を家まで送ってくれた義妹夫婦へのお土産にする。家に帰ってきたら花火やるとか言ってるし……元気だなぁ、お前ら。

*1:今考えるとこれが原因か……。

*2:メインは中国の橋の話。

*3:ちなみに見てたのは「ニコニコ動画(RC)‐宇宙から海までダイブする 下向き版」。

*4:長男はちゃっかり食ってた。

*5:途中でバナナ貰ったので少し元気になった。