Gururiの日記

かつてはてなダイアリーで付けていたGururiの日記

いかぽんまま宅へ突撃

何度か行ってるはずなのに迷ったけどな!
というわけで、いかぽんまま@らくちんぱんぱん宅でHDDの交換・リカバリ・データ移行をお手伝いして来た*1。念のためと買って行ったHDDケースとドライバーが役に立った*2。旧内蔵HDDをとりあえず外付けにして、データの移行はほぼ完了。最初認識せずに焦ったが、ジャンパピンでした。お約束。
ちなみにいかぽんままの家は「充電器が多い家」でした。なんかどの部屋に行ってもある気がする*3。ある意味さすがだと思いました。うちにMacのACアダプタがゴロゴロしてるようなもんか。ちなみに予定では次男と嫁もお邪魔するはずだったのだが、昨日次男が熱を出したので今日はおとなしくお留守番。お邪魔したのは俺と長男のみ。なので、お菓子はお土産に頂いたのでした。ごちそうさまでした。
作業自体は作成済みのリカバリDVDで起動出来るか確認→内蔵HDDを交換→リカバリという順番。特に問題は無し。リカバリはディスク突っ込んでおまかせだったので、待ち時間にいかぽんままの焼いてくれたシフォンケーキと、コーヒーを頂きました。相変わらずうまいなぁ。ふわふわだなぁ*4。いやうちの嫁さんもうまいんだけどさすがに毎日は作ってくれないからなぁ。まぁ毎日あんなうまいパンやらケーキやら作られたら絶対太る自信があるから、今くらいでいいのかもしれん。で、ごちそうになりながら、長男・いかぽん・ハゲ太でやってるマリオカート*5を見ながらツッコミを入れる。落ちるなよ長男。ていうか負けるな。64は初めてとか言い訳は聞かん。DSではやってんだろうに*6
いかぽんままは

それにしてももう少しパソコンのことを勉強しないと
今からの時代に取り残されてしまうわ・・としみじみ
思った私でありました。 とほほ・・

ゆらさんから素敵な贈り物♪ | らくちんぱんぱん - 楽天ブログ

とか書いてるけど、中を開ける必要なんて普通無いですから!まぁ内蔵HDDの買い替え・交換をするなら開腹とか規格についての知識は必要かもしれないけど、普通の人は増設して終わりだと思うので、USBで接続出来ればいいんじゃないかと。USBかFireWireかで悩むようなのはMacユーザ、USBかeSATAかで悩むのはマニアだけだろう*7
あ、そうそう、今日の雑談で出て来たブツはcoregaのCG-HDLACG-HDLA-Hです。5〜6,000円とかてけとーな事言っちゃったけど結構高かった。8,000円かー。まぁ職場なら買えない値段じゃないよねー、とか言ってみる。

*1:そういやハンドルとか教えてなかったのにこれでバレるなぁ。

*2:ケースは後日回収予定。

*3:さすがにトイレには無かった……よね?

*4:写真撮ったのに、Macに移さずに布団入っちゃったぜ。失敗。

*5:64の。

*6:さすがに勝手が違うのか?

*7:偏見。