Gururiの日記

かつてはてなダイアリーで付けていたGururiの日記

懐かしの摩由璃の本棚

本の整理をした時id:lynmockさんからウォーロック欲しいとラブコールがあった件は、twitterで改めて確認したところ彼の奥様に叱られたため全部は無理ということになった。残念。
で、その件についてtwitterで会話してたらid:lynmockさんから「夏への扉を紹介してる号の辺り数冊が欲しい・・・」という要望が。摩由璃の本棚ナツカシス。単行本を参考に探すと、「3度目の12月」が夏への扉であった。探してみると……Vol.25。中の記事は今見ても面白い。リプレイ記事にはプレイ風景の写真があったりするのだが、その中にMacっぽいコンピュータが写っているのを発見。当時の俺は興味も無かったから、当然気が付いていなかった。年を取ると見えなかったものが見えて来るものなんですね*1。Vol.25は1989年1月号だから写真は1988年のものだろう。Mac IIかMac IIxか判断に悩むところだが、発売時期を考えるとMac IIと考えるのが妥当か*2。周辺の号も見てみたがやべ、面白いよ!
Vol.26では「長髪・バンダナ・サングラス」で写っている朱鷺田祐介さんを発見*3。これは貴重かもしれん。ちなみに同じページには近藤功司さん*4、門倉直人さん、多摩豊さんの写真もある*5。T&Tのリプレイでマスターが朱鷺田さん、他の3人がプレイヤー。T&TなつかしいよT&T。
ということで、最大の問題は、今読み返してみると新たな面白さが発見出来てしまうのであげるのがもったいなくなってしまったということか。どうしようか、id:lynmockさん。読み返すまで待ってくれる?

*1:たぶん、間違ってる。

*2:Mac IIxの発売は1988年9月。

*3:未だにアクティブですごいなぁ……Magicの頃は駄目な人だと思ってたんだけど。

*4:星宮すみれさんとご結婚されたという噂を聞いた。

*5:何でみんなAraiのヘルメットを被ってるんだろう?