Gururiの日記

かつてはてなダイアリーで付けていたGururiの日記

息子たちの冒険

東京出張に行っている嫁さんの所に週末切符を利用して長男(11)と次男(5)を送り込んでみた。長男は何度も乗っているが次男は新幹線初体験。折角なのではやてではなく敢えてMAXやまびこを取ってみた。無論2階席。風で遅れた仙山線で、律儀に「遅れて来た本来乗るべき電車」を待って乗った為にギリギリになったと長男。その辺は臨機応変にしてくれよ、まったく。
目的は鉄道博物館。俺は鉄分薄目、というか殆どないので今回はパス。3連休の真ん中という事もあってか、大変な混雑だったそうだ。鉄ちゃんが多かったのかと思ったらさにあらず、0〜3歳くらいの子供&その親が多数、ベビーカー付きでいたそうだ。ベビーカーはよせよ。さすがに邪魔だろ。嫁eyesによると「子供をダシに来てる親」という感じでもないそうで、「何でお前らここにいるんだ邪魔だよ」とまで言っていた*1。そこまで言わんでも……いや、俺も現場にいたら言いそうだが。
帰りは嫁も一緒なので特に問題も無く。ああ、途中腹が減ったから駅弁かって食べたそうで、俺の晩飯はありませんでした。餅を一杯食べたからいいですけど。

*1:あと、500系を見て「700系だー」とか言ってたそうなので、やっぱり鉄分は高くないと思われる。