Gururiの日記

かつてはてなダイアリーで付けていたGururiの日記

PTA広報部第8回編集会議

赤字で書いてなかったトルツメが反映されてなかったぜ!イエッフー!アホか。さて、大詰めを迎えたPTA広報誌の編集会議だが、正直今日は一番疲れたかもしれん。
今回広報誌の2〜3面は子供会特集なわけだが、アンケートの結果をグラフにして載せてるわけですよ。例えば年会費についてだったら、1200円が3件、1500円が1件、1800円が3件……とかさ。で、各要素の上に

1200円
3件

とか書いてたわけ。そしたら学校から*1注文が来た。

この『件』が何の数か理解出来ない、とクレームを付けられる可能性があるから『子供会』に直して欲しい。

最初、何の事を言っているのか理解出来なかった。どうして欲しいか、という話で言えば、上の書き方を、

1200円
3子供会

にして欲しいという事なんだが、3子供会とか書く馬鹿がどこの世界にいるというのだ。つーかだな、これを言い出した教諭も、ページのど真ん中にデカデカと『子供会〜』と書いてあるにもかかわらず、グラフの件数が何の数だか理解出来なかったというのだから、こういうクレームが付くのも仕方無い……わけないだろ!俺に折れろという部員と、こんなバカな要求は呑めないと突っぱねる俺の間で嵐のような討論が行われた挙句*2、グラフの下に

※回答件数:子供会数

という注釈を入れる事で決着したのでした*3。ああ、もう。

*1:学校名がバレると先生が特定される可能性があるので特に役職・イニシャルは秘す。

*2:言い出した教諭に対してはここでは書かない方がいい暴言が吐かれましたので書きません。

*3:教諭側にもOK言わせた。