Gururiの日記

かつてはてなダイアリーで付けていたGururiの日記

今日のミニバスは合同練習でした

北六さんと一緒。男子6名とうちより少ないのですが、うちは今日大量の風邪による欠席者を出し、10人中3人*1しかいないという状態。5年生1人と2年生2人でどうしろと。というわけで、ゲームは北六さん対うちの男女混合チームとなりました。まぁ妥当かな。いつもと違う子たちの審判をするのは新鮮で良いね。この季節は試合も少ない*2ので、貴重な機会です。
で、なんで合同かという話。北六さんは小学校の体育館が使えないらしいのです*3。何でも定年退職した、裏に住んでる人からうるさい・音を立てるな、と苦情が来たそうで。だったら小学校の近くに住むなよと言いたい。東仙台に練習試合に行った時も「(バスケが出来る)時間が決まっているので、それ以外の時は音立てちゃいけないんです……」という話を聞いて切なくなった。最近そういうおかしい人多い気がする。これが『キレる団塊の世代』って奴か?そうなのか?理不尽な要求に対して毅然と対処する事は出来ないのか、学校は。なんか裁判とかされて変な裁判官に変な判例作られても困るけど、ゴネ得を許すというのもなんか違う気がする。
ちなみにうちは、体育館が周囲の道路からそれなりに離れているので、バスケとかやってもそれほど大きい音は敷地外に聞こえたりしない。加えて、施設の使用についても年度初めに1年間の予定を決めてしまうので*4、試合の会場にも使いやすい。恵まれた環境なんだが、人が集まらない。なぜだ。

*1:うち1人がうちの長男。

*2:無い訳じゃない。新人戦とか。うちは人数が少なくて出られなかったけど。

*3:伝聞なので本当かどうかは知らないけど多分本当だろう。

*4:しかもうちは日曜日に使うことになっている。