Gururiの日記

かつてはてなダイアリーで付けていたGururiの日記

ゴミ有料化の説明会に行って来た

仙台市では平成20年10月1日より家庭ごみ等の受益者負担制度(有料化)を実施しますということで、各町内会で説明会を行っている。うちの町内会は今日。仙台市職員のみなさん、休日にお仕事ご苦労様です。なんか保険年金課のおじさんまでいて、総動員でやってるんだなぁと実感。まぁそれはそれとして。
内容についてはまぁいい。事業ゴミは減少してるのに家庭ゴミは全然減ってないから減らそうという意図と、分別してない=大量にゴミを出している人がいるせいで余計に税金がかかっているというのはわかるから。
もう決まっちゃった事だから今更根本的なところにつっこんでもしょうがないので、用語の間違いだけ指摘して来た。ビニール袋*1、ビニール袋ってうるさいんだよ。冊子にも「ビニール袋」って書いてるし。もう。今ビニール袋探す方が大変だろ。ちなみに新しい仙台市のゴミ袋は低密度ポリエチレン製です。やっぱりビニール袋じゃない。最初からポリ袋って言ってればポリxx袋は全部包含できるんだからそう言っちゃえば良いのに。長年そう呼んで来た習慣というのは抜けない物なのか。
根本的なところ、っていうのは普通に税金徴収した上でレジ袋可にした方がリユースになるんじゃね?とかゴミ袋は一回しか使わない袋なんですね、とかゴミ袋中国製かよこれ運ぶのにどんだけの二酸化炭素出してんだ、とかそういうこと。レジ袋をゴミ袋にするっていうのは*2誰でも出来る「リユース」だと思うんだけど、ゴミの量を減らす方向には行かないからねぇ。とりあえず量を減らす方向ではゴミ有料化は間違ってないとは思う。あとは不法投棄をどれだけ厳しく取り締まれるか。これかなり重要。現在ですら不法投棄が行われているんだから、有料化されたら増えるだろうというのはうちの長男でも思いつく話。我々としても見つけたら通報するようにしないといかんですな*3

*1:より正確にはビニル袋、だな。

*2:仙台市ではゴミ袋に出来るレジ袋がありました。今見かけないのは廃止されたのかな?

*3:間違っても不法投棄者に直接文句言わないでくれって言われた。今日来てたおじさんによると、逆上した相手に傘で刺された人がいたとか……。