Gururiの日記

かつてはてなダイアリーで付けていたGururiの日記

WordClockにバグレポ

WordClockスクリーンセイバーは色んな言語で時計を表示してくれるスクリーンセイバーでうちは夫婦揃って使ってるくらいお気に入りなのですが、今日になってJapanese_classicというリソースで時間が1時間ずれていることに気が付いた。原因は24時間時計の表示を間違っていたから。Windows版でも同じように1時間ずれてるのを確認してますが、Windows版はMac版と違い、リソースがxmlファイルに分離されてないので手元での修正不可能だった。
<group>
    <sequence bind="twentyfourhour" first="0" delimeter=",">
        <![CDATA[〇,一,二,三,四,五,六,七,八,九,十,十一,十二,十三,十四,十五,十六,十七,十八,十九,二十,二十一,二十二,二十三]]>
    </sequence>
</group>
であるべきところが、
<group>
    <sequence bind="twentyfourhour" first="0" delimeter=",">
        <![CDATA[二十三,〇,一,二,三,四,五,六,七,八,九,十,十一,十二,十三,十四,十五,十六,十七,十八,十九,二十,二十一,二十二]]>
    </sequence>
</group>
になってた。そりゃずれるわ。最初(first)を0にしといて23を置くとか嫌がらせか。
というわけで修正したリソースファイルを付けてバグレポートを作者のSimonに送ってみた。前に日本語リソースを送った時*1はちゃんとしたの送った筈なのに、何で明らかにネイティブ日本語話者じゃない人の作ったリソース使うかね……。
ちなみに直したxmlファイルもある。この記事を見て直せる人は自分で入れ替えが出来るわけで、あんまり意味が無い気もしますが。

*1:確かに微妙に形式違うけど、数字データの部分はそのまま使えるはずなんだ。