Gururiの日記

かつてはてなダイアリーで付けていたGururiの日記

旭山動物園行って来た

北海道広い。超広い。新札幌から札幌まで移動して、その後特急スーパーカムイ9号に乗り換えて1時間20分程。特急で1時間も乗ったら県外に出ちゃうだろ(出ません)。
結局動物園に着いたのは12時近く。次男がペンギンを見たいと主張するも、順路通りととりの村という鳥の沢山いるエリアへ。うん、うちの人たちはそういう人たちなんだ、すまんな次男。
結局こども牧場以外は全部回った。写真も死ぬ*1程取った。帰りのバスに乗る時に動いてた携帯電話は俺のiPhoneだけ。au駄目でした。写真撮り過ぎなだけかもしれないが*2。iPhone意外と頑張った。感動した(嘘)。
個人的に面白かったのは猿山とホッキョクグマかな。ニホンザルの猿山はどこのを見ても楽しめるが、旭山動物園は現在子供が6頭もおりまして、ちょこまかと動き回っているのを見るのは和みます。ホッキョクグマは、あの巨体がガラス越しとは言え数センチの距離まで繰り返し迫って来るのは何度経験しても慣れない、のだがそこがいい。今日は何度体当たりされた事やら。
宿は扇松園。70周年おめでとうございます。女将さんがご挨拶に来るとか老舗旅館のお約束をしっかり踏襲している。期待通り。新そばが出ているらしく、晩ご飯にサービスで付いた。うまうま。ちゃんと次男の分までありました。ありがとう女将さん。風呂も広いし、露天風呂もあるし、何より飯が旨い。次来る時は俺持ちらしいですよ*3。その次は長男持ちということで決まりましたので、長男よ、一つよろしくな。

*1:電池的な意味で。

*2:長男に預けてたし。

*3:今回は嫁持ち。