Gururiの日記

かつてはてなダイアリーで付けていたGururiの日記

去年のうちの6年生の子

つまり、今中一のA君。あ、ミニバスのOBね。今度の水曜日に2学期の中間試験*1があるのだが、どうやら英語がまずいらしく、お母さんたちとあれこれやっていた。無論そんな面白そうなイベントを見逃す俺ではないわけで、当然参戦。あーだこーだ好き勝手言わせて貰った*2。今の教科書を見て、その密度の低さに愕然。絵が多い多い。もうちょっと文字の濃度が高かった気がするのだが、あれは2年生以降だっただろうか。いや、それよりも1学期の期末で49点てお前……。お母さんでなくても心配になるわ。成績について親が心配せずに部活に専念させてくれそうなラインて350〜400前後だと思うのだが、400届いてないって言うけど、実際350にも届いてるのか怪しいところ。曜日を英語で言えなかったり、someとanyの使い方がわかっていなかったりってまずいってレベルじゃねーぞおい。部活続けたいのならがんばるしかないんだぞ、A君。コーチには「どうしようもなかったらどこにだって行くところはあるんだぞ、K農業とか」となかなかシャレになっていないことを言われておりましたが、さて結果や如何に。OGで同級生の子たちはそこそこ成績良い*3みたいなので、A君にも頑張って欲しいところ。とりあえず「親が心配して『もうやめたら?』って言い出すくらい勉強して見せろ」と言ってみたが、効果はあるだろうか。
参考にならないと思われる俺の場合だが、中学の時はさすがに平均80切ったことは無い。順位は、と言えば周りにとんでもないのが何人かいたので、1位になったのは各学年1回ずつしか無い。まぁ「とても良く出来るわけではない普通の優等生」だった。更に参考にならないうちの嫁さんの場合は、中学〜高校の6年間常に1位*4だったらしいので、6年間の平均でも90行くんじゃね?こうやって書くとうちの嫁さんすげーな。

*1:2学期制なので、今くらいに中間試験らしい。しかも1日で全教科やるそうで。

*2:タチわりー。

*3:初めての中間試験では400くらいとか言ってた記憶がある。

*4:らしい。