Gururiの日記

かつてはてなダイアリーで付けていたGururiの日記

久々にAppleScriptなど書いた

いや、先日書いたのを直した、と言うのが正しいのだが。
社内のデータベースサーバはFileMaker Pro5.5*1でありまして、こいつのデータのバックアップをしばらく取ってないと前任者が言うので、スクリプトを書いて毎日取るようにしてやろう、と言う話。試しに稼働中のファイルをそのままコピーしたら何事も無くコピー出来てしまったので数日そのまま動かしていたのだが、今日そのバックアップしたファイルを手元にコピーして開いてみたら「前回ちゃんと閉じなかっただろてめえ(意訳)」という警告が出たため、真面目に修正した。
FMP5.5はAppleScriptに対応してないのでどうしようかなぁ、と思っていたらfmserverdというコマンドがあるらしい。fmserverd stopで停止、fmserverd start -c fmserer.confで起動。うむ。毎日動かすスクリプトなので、/etc/daily.localに入れる……んだけど、rootで動かすと色々まずいので、dbbackupというシェルスクリプトにまとめて、daily.localからはsudo -u userを付けて起動する事に。root権限で動かしたけど元通りuid=501のユーザで*2サーバが起動するのを確認した。今晩ちゃんと動いていればOKってことで。

*1:最新は9だってのに……。

*2:それも色々アレだが……。