Gururiの日記

かつてはてなダイアリーで付けていたGururiの日記

朝から新幹線トラブル

今日は次男が姉の膝に乗って八戸に行く日。姉は東京から乗ってきて、仙台で次男を受け渡す予定だったのだが。朝一、姉からの電話で起こされた。曰く「新幹線止まってるんだけど……」なんと。枕元のラジオではそのニュースを結構な頻度で話していた。時刻表の管理システムが逝っちゃったらしい。嫁さんは「そんな大事なシステム、何でバックアップがないの?」と言うが、機械の故障であればバックアップに切り替えればいいかもしれないが、データがおかしいとかだとバックアップの意味が無いよな。夕方のニュースではデータを手で入れ直して復旧したとか言ってたから、今回はバックアップがあればどうにかなったという種類のトラブルではなかったんだろう。年末の臨時増発込みのダイヤを手打ちで、ってどのくらいの量なのか見当もつかないが、手入力で、と言うって事は普段は手入力じゃないんだよね。担当者の皆様、お疲れ様でした。
ちなみに姉が乗る予定だった、臨時のはやては見事に運休。てきとーな便に乗って来た姉は約1時間半遅れで到着しました。案外空いてて座れた、というのは座る予定だった人は諦めたのか、別の便に乗って行ったからなのか。まぁ、無事に着いたので良しとしますか。