Gururiの日記

かつてはてなダイアリーで付けていたGururiの日記

日曜討論は面白い

昨日は一日ダラダラしていたわけだが、もちろん(?)雪がざんざか降り続けていたためである。飲み終わって帰ってきた1時頃は、まだ雨がしとしとと降っていただけだったのだが、夜更け過ぎに雪へと変わったわけである。山下達郎か。
昨夜はわりと早く寝たので、七時前の地震で目が覚めた。目が覚めただけで布団の中にいることには何ら変わりはないのであるが、日曜日の朝ちゃんと起きると日曜討論が聞ける。折しも国会では来年度予算を審議中なわけで、各党の幹事長・書記局長がそろい踏みだった*1。先日もたまたま家で代表質問の中継をラジオで聞く機会があったので、twitterに面白げな発言を要約して投げてみたが、みんなの反応が楽しかった。細田君面白いよ細田君。民主党を煽りまくり。ずっと細田君のターン。あと鳩山弟も面白かった。「野党が法案通さないから配れないんだよ、あんちゃん」そんな感じ。やはり国会での話はニュースのつまみ食いじゃなく全部を中継で聞くべきだね。全国の職場で強制的に流すべきなんじゃないかとさえ思う。

*1:個人的には社民党は呼んでも呼ばなくても一緒なんじゃないかと思うが。どうせ的外れな批判しか出来ないんだし。