Gururiの日記

かつてはてなダイアリーで付けていたGururiの日記

青陵の説明会と制服の採寸

今日は保護者だけ……でいいんだが、結構子供も来てたかんじ。説明会は校章・校歌から始まって予備登校日、制服や鞄や靴の購入の話、普段の服装とか持ち物の話、部活の話、校納金の話、などなど。中学生に相当する前期と高校生に相当する後期でも色々違うみたい。あとPTA役員の経験値とか訊かれた。うはは。
校歌はなんかやたら壮大な感じに仕上がってて大変なことになってる。作曲者の名前でぐぐったら仙台在住の作曲家の方みたいでした。
で、持ち物なんだが、携帯電話は原則持ち込み禁止みたい。理由がある場合*1は事前に申請しろってことだったのでガチガチの禁止じゃないみたいだけど。ただね、どうせそのうち持つんだし、これからインターネットと無縁で生活していくのもなかなか難しいので、むしろちゃんと使い方と怖さを叩き込んだ方がいいんじゃね、と思わないでもない。マスコミが「ネットの匿名性が〜」とか煽ってるせいで、ネットでは何をやってもばれないとか勘違いしてる可哀想な子は、青陵にもある程度存在しそうだしさ*2
それよりもだな、携帯電話禁止にするんだったらちゃんと校内には公衆電話があるんだろうな、と突っ込むべきだっただろうか。
【追記】
タイトルに「制服の採寸」て入れておいて採寸の話を全く書いていなかったことに気がついた。
さくら野で測ったんだけど、165cmにするか170cmにするか*3で、結局「でかくなるだろ」ってことで170cmにしてしまった。まぁ、すぐにでかくなるよ、ホント。ジャージもMかSかで結局M。締めて74,050円なり。ちなみに卒業式には間に合いません。なんてこったい。

*1:質問してた人は『ちょっと遅くなるとバスが無くなるから連絡するのに必要』って話だった。

*2:親にもな。

*3:現在は158cmです。