Gururiの日記

かつてはてなダイアリーで付けていたGururiの日記

長男に審判やらせてみた

先日監督に話をして了承を得ておいたので、ゲームが始まったら監督から長男に「ほれ、やってみろ」と命令が*1。俺が言っても聞かなかったくせに。
で、とりあえず何も言わずにやらせてみたのだが、案外出来るものだ。ただ、1クォータ終わるたびにあれはどうしろ、これはああしろ、という指示を出して修正をかける。そんなこんなで何とか1時間。
やっぱり自信がないのか、手がまっすぐ上がらない。見てるだけで自信ないのがまるわかり。自信なくてもまっすぐ手を挙げるだけで自信満々に見えるのになぁ。 あと笛を吹く時は3S*2と教えられるのだが、全然出来てない。これも自信ないからなんだよなぁ。あと位置取り。特にリードの時にどう動いたらいいのかまだわかんないみたい。こればっかりは経験積まないとわからんよなぁ。まぁ公式戦で出来るようになるまであと3年ある*3わけで、それまでに一通り出来るようになってればいいか。
本人曰く「……疲れた……」だそうで。それを父ちゃんは2年やってきてあと6年やるんだぜ。尊敬しろ。

*1:基本的にうちの子らは監督に絶対逆らわないというか逆らえない。監督をとても尊敬してるから。

*2:strong・強く/sharp・鋭く/short・短く

*3:ミニバスの審判は高1から出来るらしい。