Gururiの日記

かつてはてなダイアリーで付けていたGururiの日記

児童館にビデオを届けに行って来た

先日の児童館祭りのよさこいと祭りの様子を撮ったビデオをDVDに焼いて届けるという話になっていたのだが、忙しさにかまけて行っていなかったら昨日「届けてね(はぁと)」というメールが来てしまった。うはは。というわけで昼間DVDを焼いて届けようと思っていたのだが。しまった、DVD-Rが無い。しょうがないのでデータで。iMovieで書き出したら拡張子がm4vになったけど、時間が無いから気にしない方向で。
夕方、次男と一緒に届けに行ったら、今度は別の児童館紹介ビデオをどうするかって相談を受けることに。今度の説明会で使いたいそうなんだが、だったらもうちょっと早く言おうよ……。とりあえずケーブルがないとお話にならないので、FireWireの4pin-4pinケーブルの購入を進言。今日取り込み出来ないのはしょうがない。
あと、動画の編集ってどうするんですか?と聞かれたので、手持ちの適当な素材を使ってWindowsムービーメーカーの使い方の指導をしてきた。使ったこと無いのに……。まぁ機能の少ないiMovieだと思えば大体間違いない(違います)。来週にはケーブル買うって言ってたから5日の使う日には間に合う……よな?