Gururiの日記

かつてはてなダイアリーで付けていたGururiの日記

MacBookの内蔵ハードディスク入れ替え

次男が八戸へ行くので、嫁さんは駅までお見送り&持たせるお土産購入のため駅へ行くと言うので、俺は駅まで送っていった後、ダイシンでトルクスを購入する……予定だったんだけど、2.5インチSATA用のHDDケースを買ってなかったことを思い出して、両方ともヨドバシカメラで調達。ドライバはラチェット付きのドライバセットが808円だったのでそれを。安いなおい。ケースは玄人志向の奴を。
出かける前にTimeMachineのバックアップを手動で実行しておいたので、帰宅後早速ハードディスクを交換。Snow LeopardのDVDから起動してハードディスクを初期化→「バックアップからシステムを復元」でやることは終わり。簡単でいいねぇ。すべてのマックユーザはTimeMachineを使うべきだと思う。4時間程度と表示されていたけど、結局3時間ばかりで終了。MobileMeは「初めて同期するコンピュータです」とか言われたけど同じ名前を選んで終了。どうせ同期元はこのMacBookだけだから、方向さえ間違えなければ問題無い。
12GBくらいしか空いてなかったのが360GBも空いてしまって、正直途方にくれるわけだが、これもそのうち埋まるんだろうなぁ。あ、そうそう、TimeMachineのバックアップがどうなるか心配だったけど、ちゃんと前と同じinode番号でバックアップしてくれている。TimeMachineから復元するときはちゃんとinode番号も元通りにしてくれるんだな。安心した。