Gururiの日記

かつてはてなダイアリーで付けていたGururiの日記

花巻までドライブ

次男の帰りの新幹線、乗り遅れました。原因は幾つかあるんだが、切符を買った時のえきねっとのお買い上げ明細を印刷した持たせたのに、次男がばーちゃんに見せていなかったこと、ばーちゃんがメールで送った新幹線の時間を自信満々に間違って覚えていたこと、昨日はばーちゃんの実家に遊びに行ってはしゃいできた次男が夜には疲れて寝てしまったために切符を確認できなかったこと、こっちから時間前に余裕を持って連絡しなかったこと……などなど。まぁ宿題の「音読&お手伝いカード」と一緒にしていたのに出さなかった次男が悪いということになりました(複合的な要因で)。再び切符を取って新幹線で帰らせるという手もあったのだが、立ち席しか空いてなかったんだよね……。
というわけで、向こうからは弟とばーちゃんと次男が、こちらからは俺だけが高速をえんやこらと旅してまいりました。結局花巻あたりが丁度いいだろうということで、花巻ICを降りたところで次男を回収。お礼にと嫁さんが作ったおせち料理を渡してきました。北上金ヶ崎より北は大変な雪でありましたが、行きも帰りもほとんど渋滞らしい渋滞にも遭わず、無事に帰ってまいりました。
帰りにうっかりパソコンの館によって1.5TBのハードディスクを買ってきてしまったけど、まぁ許されるよね。14,000円を12,800円に負けてもらったし。