Gururiの日記

かつてはてなダイアリーで付けていたGururiの日記

巨大地震

サーバルームで作業してたらいきなり来ました。ディスプレイがあるマシンはあんまり無いので、落下して破損、というのは無かった。ただ、先日配置したシリアルコンソール用マシンが、バッテリへたってて起動しないというていたらく。何てこったい。慌ててMBAのシリアルケーブルを持って来てシャットダウン。こんなのも新しいサーバが来るまでだと信じたい。
嫁さんと連絡が取れたのは夕方になってから。その時点で嫁さんは次男を迎えに行く途中だったので、長男は俺が迎えに行くことになりました。
で、だ。長男の学校へようやく着いたんだが、長男が……いない……。歩いて帰ったとかギャグかそれは。待ってろよ。
帰宅中に嫁さんから電話が入って無事に着いたそうだが、停電で道真っ暗なんだからやめろよ。
ちなみに長男は「でかい道を行った方がいい」と、嫁さんの職場を確認しつつ48号線を帰って来たらしい。頼もしいんだかバカなんだか。地震が来た時は調理実習の片付け中だったそうで、皿が割れたり沸かしていたお湯が引っくり返ったりという程度で、知ってる範囲では怪我人はいなかったそうだ。
次男は帰りの準備をしているところに来たらしく、防災頭巾付きで帰って来てた。よっぽど怖かったらしく、余震が来る度振えている。
家の中ですが、奇跡的にほとんど破壊されたものはありませんでした。台所でグラスが落ちて割れたくらい。電化製品は、液晶モニタが落ちたけど割れたりはしなかった。周りのフィギュアも落ちてたけど、破損は無かった。二階の本棚はだいぶ落ちてた……片付けるの大変だなあ、これ。
今夜のアニメ録画は全滅ですな。禁書2とか。まあCSは再度放送があるから良いけど、BSは……って今日あるのはこじかだけだっけ?IS、メリー、放浪息子は明日か。レコーダにアクセス出来ないと何を予約したのかさえわからんわ……。